FAQ

お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口では、フォレストピアに関するお問い合わせ、ご要望にお答えすることを目的としております。
少しでも早い問題解決のため、お問い合わせの前に、必ず「よくある質問」をご参照ください。
「よくある質問」をご覧いただいても解決しない場合には、以下専用フォームよりお問い合わせください。
なお、円滑な対応を行えるよう、専用の投稿フォームを設けておりますので、目的にあったフォームよりご連絡をお願いいたします。

返信について

フォレストピアにお問い合わせいただいたご質問について、すべてへの返信は行なっておりませんが、ご連絡いただいた内容はすべて確認させていただき、改善に努めさせていただいております。
なお、全体的な不具合が発生していた場合には、公式サイトのお知らせなどにてご案内しております。
また、特に多くいただくお問い合わせ内容につきましては、「よくある質問と答え」などにてご案内をさせていただいておりますので、ご確認ください。

よくある質問と答え

プレイする前に

  • Q.対応環境を教えてほしい
    ■iOS
    推奨OS:iOS14以上
    最低保証:iOS11以上

    ■Android
    推奨 OS:AndroidOS 11以上
    最低保証:AndroidOS6.0以上

    ※上記OS以外からの動作は保証しておりません。
    ※最新版のOSには対応していない場合があります。
  • Q.通信環境が必要かどうか教えてほしい
    モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

    ※アプリインストール時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。
  • Q.無料で遊べますか
    アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
    ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
    ※ゲーム中の通信時に、パケット通信料が別途発生します。
  • Q.ジェムはどのように買えますか
    【iOS】
    AppStoreで表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にて購入いただけます。
    お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますよう
    お願いいたします。

    【Android(Google Playストア)】
    Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
    お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますよう
    お願いいたします。
  • Q.異なるOSやストアにおいて、ゲーム内容や実装内容は異なりますか
    基本的にゲーム内容や実装内容に相違はございませんが、
    ご利用端末により、動作において、
    多少の違いがある場合がございます。
    また、OSやストアにより、仕様が異なる場合がございます。
    予めご了承ください。

プレイ中の問題

  • Q.ゲームに接続できない
    通信状況が悪い場合、接続できない場合がございます。通信状況の良好な場所でご接続ください。
    また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
    また、障害などによりメンテナンスを実施している場合も接続はできません。
    メンテナンス情報につきましては、『フォレストピア』公式サイトの「NEWS」にて詳細をご確認ください。
  • Q.ゲームが正常に進行しなくなった
    ゲーム全体にて問題が発生している可能性があります。
    まずは『フォレストピア』公式サイトの「NEWS」にて不具合の発生状況をご確認ください。
    「NEWS」に不具合発生の記載がない場合はアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
  • Q.ダウンロード中にエラーで止まってしまう
    『フォレストピア』のアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
    また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
  • Q.画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません
    アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

    ◆アプリの再起動をお試しください:
    「フォレストピア」のアプリを一旦終了のうえ、
    再度起動してください。

    ◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
    保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
    ございますので、端末の空き容量を増やして、
    再度起動してください。

課金関連

  • Q.購入した有償ジェムが反映されません
    購入してから反映されるまでに、3日程お時間がかかる場合がございます。
    反映されない場合は、App StoreもしくはGoogle Playから購入完了後に送信される「注文番号」の書かれたメールが届いているかご確認ください。
    また、アプリを再起動することで反映される場合もございますので、あわせてお試しください。
  • Q.生年月を間違えて登録してしまったのですが、変更する方法はありますか
    ご登録いただいた生年月はゲームTOP画面右上のメニューマークから「せってい」の項目より変更が可能です。
  • Q.明日で20歳になります。購入限度額の制限はいつ解除されますか
    購入限度額の制限は、ゲーム内の「生年月登録」で入力された生年月をもとに、20歳を迎えた翌月から解除されます。

Androidでの不具合

  • Q.【Android】対応端末ではありませんが、ダウンロードやプレイは出来ますか
    対応端末ではない場合、
    各ストアからダウンロードできた場合にも、
    動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
    またプレイができなくなってしまった場合にも、
    返金等を含めた対応はできませんので、ご注意ください。
  • Q.【Android】アプリが起動しません。不安定です
    ◆対応端末であるかをご確認ください:
    対応していない端末では、正常に動作
    しない場合がございます。対応端末以外での動作は保証して
    おりませんので、ご注意ください。

    ◆メーカーが動作を保証しない操作をおこなっておりませんか:
    ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を
    おこなった端末にて、起動しない場合がございます。

    ◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
    アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、
    保存ファイル用の容量が必要となります。
    保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
    ございますので、端末の空き容量を増やして、
    再度起動してください。

    ◆端末側のメモリをご確認ください:
    同時に多数のアプリを起動している場合には、
    いったん全て終了した状態でお試しください。

iOSでの不具合

  • Q.【iOS】有償ジェムの購入ができません
    「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
    障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

    Appleのサービス、Store、およびiCloud
    ⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください
  • Q.【iOS】アプリのインストールやアップデートが行えません
    「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
    障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

    Appleのサービス、Store、およびiCloud
    ⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください

ゲームデータに関して

  • Q.データ引継ぎ方法をおしえてください
    以下手順をご参考ください。

    【アカウント連携無し】
    1.画面右上のメニューをタップ
    2.歯車のアイコンをタップ
    3.「せってい」をタップ
    4.「引継ぎコード取得」をタップ 
    ※タップ毎に引継ぎコードは更新されます。
    5.表示された「アカウントID」「引継ぎコード」をメモ
    6.引き継ぎたい端末にて「せってい」の中の「アカウント引継ぎ」をタップ
    7.手順【5】でメモした情報を入力

    【アカウント連携有り】
    1.引継ぎたい端末で、フォレストピアをダウンロード
    2.アカウント連携したプラットフォームでログイン